チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

今日は一人でチャトゥチャックのウィークエンドマーケットに行ってきました。

元々海外を一人で出歩くタイプでもないのですが、誰かと一緒に行って時間や行きたいところに制限があるのも嫌だし、のんびり散策したかったのが動機。

英語・タイ語もロクに話せない私が一人で行けるくらいですので、これから行こうとしてる方の参考になれば幸いです。

行く場所も色々と考えましたが、日本らしさがあるような所(例えば招き猫や提灯があるターミナル21とか)は除外したことと、懇意にしている通訳さんの勧めもありタイらしさが楽しめるチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに出かけてきました。

1.準備

まずはアクセス。
私の移動手段は徒歩・タクシー(バイクタクシー)・BTS(電車)しかない。

住んでいる所(スクンビット39)から目的地までは14キロ、渋滞も考慮するとタクシーでは割高になると予想。
ウィークエンド・マーケットの最寄り駅はBTSのMo chit(モーチット)駅、住んでいる場所から徒歩20分の場所にBTSのPhrom Phong(プロンポン)駅があるのでBTSを利用することにしました。

持ち物
・財布
・ハンカチ(気温30度を超えるので吹き出る汗対策)
・折り畳み傘(7月は雨季、突然の雨対策)
・ミネラルウォーター
・現地ネットワークが繋がっているIphone(マップアプリ用)
スリが多いようですので、貴重品の管理には十分ご注意ください。

2.いざプロンポン駅へ

普段、全く運動していない私にとって、徒歩20分は結構辛かったです。運動不足を痛感。

次に切符の購入、普通に切符を買ってもよかったのですが、券売機は結構人が並んでいたり小銭を用意しないといけなかったりするので、この際ラビットカード(日本でいうsuicaのようなもの)を購入しました。価格は200THB(日本円で650円ほど)、100THBはチャージ分なのですぐに利用できます。ラビットカードはポイントが溜まり、そのポイントを提携しているお店で使えるようですが、これはまた別のところで。

プロンポンからモーチットまでは58THB。
モーチット駅到着後、両替も含めてモーチット駅で100THBをチャージし1,000THBをくずす。ちなみに、プロンポンからモーチットまでは30分ほどで着きます。

タイでは、市場のような小さなお店での買い物やタクシーを利用する時、必ず細かいお金を持っていた方が良いです。以前、タクシーに乗った際、釣り銭がないとか言われボッタクられました。小さいお店は結構横着です。※もちろん良心的なお店もあります

3.モーチット駅到着

公園を抜けるとウィークエンド・マーケットに入ります。多くの人がウィークエンド・マーケット目的で来ているので、駅から続く人の集団についていけば間違いないです。雑な説明ですが、私はこれでたどり着きました。徒歩数分ほど。帰り道に気がついたのですが、隣接する公園を抜けたほうが早いです。

4.ウィークエンド・マーケット

観光客もいますが、タイ人客が多いように感じます。中には同じものを大量に買ったりするバイヤーみたいな方もいます。
ここにはジャンル問わず色んなものが売られています。屋台をはじめ、食料品から衣料品、生活雑貨、家具、ペットや日本の鯉まで。

面積は相当広く、しっかり見ようとすると一日では回りきれないと思います。
とにかく色んなものが売られているので、見るだけでも面白いですし、お土産を購入するには最適な場所じゃないでしょうか。
私はタイ土産の定番、「石鹸」「お香」「ドライフルーツ」「象の刺繍が入った小物入れ」を購入。

5.食事の話

屋台で売られているものはどれも安くて美味しそうです。種類やサイズにもよりますが、大体20THB〜40THBで購入できます。日本円で100円前後ですね。
ですが、タイフードが合わない方や私のように翌日仕事でお腹を心配する方もいるでしょう。
そんな方におすすめなのが、JJMALL。いわゆるデパートってやつです。店内には安定のケンタッキー・フライド・チキンから日本語メニューがあるカフェも入っています。それにトイレも利用できるので、気になるかたはこちらを利用すると良いと思います(マーケット内のトイレは有料)。

6.まとめ

今日一日で使った金額は電車代も含めて700THBくらい、日本円で2,200円ほど。ほぼ一日遊べる上に、タイらしさを感じられて、お土産も安く購入できることを考えると非常にコストパフォーマンスが高い観光スポットではないでしょうか。
とにかく見ることろ、食べるところが多いので、誰かと一緒でも私のように一人で行っても楽しめるおすすめのスポットです。